Creality Ender 3のメインボードをSKR v1.4 Turboに交換した

初めに

Ender 3の標準ボードではモーター動作音 + ファン音で非常にストレスを感じることが多い。 モータードライバを交換するとモーター動作音が穏やかになるという噂を聞き「SKR v1.4 Turbo」を購入した

SKR v1.4 Turboについて

このボードはEnder 3ではなくEnder 5の交換先としておすすめされている場合が多い。 その証拠に MarlinFirmware(3Dプリンタ用のファームウエア)のConfigurationリポジトリではEnder 5向けの設定のみテストされている。

github.com

しかしEnder 5に多く使われているだけでEnder 3で使えないわけではない。Configurationを自分ですればよいだけである。

このボードはモータードライバを自分で選べるうえ、価格もあまり高くないという優秀さだ。 私はAmazonにてBIQUから購入した。詳しくは以下のリンクを見てほしい。

www.amazon.co.jp

交換後

まずはこの二つを聞き比べてほしい。

Ender-3に初期搭載のボードでの動作音

SKR v1.4 Turbo + TMC2209での動作音

この二つの動画だけで十分魅力は伝わると思うため、詳細は省く(めんどくさいだけ)。 またこれを見て自分もSKR v1.4 Turboに交換したいと思ったらぜひ挑戦してほしい。

交換方法

Ender 3のボードはベッドの左手前にあるボックス内にある。 このボックスを開け、ケーブル類を外し、ボードを交換するだけである。 ケーブル類の接続がわからない場合は以下の動画を参考にするとよい。(12:20-12:30)

www.youtube.com

またConfigurationについてだが私が利用している設定をGitHubで公開しているため参考にしてほしい。

github.com

ファームウェアのビルドなどは他サイトでも紹介されていると思うので省く。

おわりに

私は安いからという理由でEnder 3を購入したが結局ボード交換やフィラメント保存用の箱、エンクロージャ作成などを行うと既製品のほうが安い。 いじって遊べるので悪くはないが、、、、

Let's try it!