Yahooの内定をもらった話 (新卒, ポテンシャル採用, 2020卒)

はじめに

  • 高専
  • 新卒採用
  • ポテンシャル採用
  • 2020卒
  • 2018/12/03に内定もらった
  • 学校情報に学校名だけ書いておけば内定はもらえる

内定までの流れ

1.Webエントリーシート提出 (2018/10/01)

(よくおぼえていない)

  • ヤフー入社後のやりたい領域やその理由
  • プログラミング経験の有無
  • 言語, DB, OSなんかの経験
  • 自信のある制作物

などを聞かれた(はず)。 全体の1/5くらいしか埋めておらずほぼ記述なし。

だがなぜか通る

2. Test (2018/10/05)

いわゆるSPIなんかと同じようなもの。基本的な言語問題と計算問題を問われる。 日本語が読めれば解ける

3. Interview (いわゆる一次面接?) (2018/10/18)

基本的にInterviewは東京本社かテレビ通話(hirevue)か選べるようになっている。自分はテレビ通話を選択した。 テレビ通話の場合はURLが前日に送られて来るので接続するだけ。

面接としては、ヤフー社員(偉くない)が一人の一対一である。 聞かれたことは

  • 志望動機 (自分は適当に答えた)
  • やりたいこと
  • その理由
  • 今までやってきたこと

などを聞かれた。(ちなみに自分はESに書いたやん!と思いつつ面接した) 硬いものではなく、単純に人柄や人物像を見ていると思う面接だった。

4. 1on1面談 (面接ではない) (2018/11/12)

東京本社かSkypeを選べる。自分はヤフーの会社行ってみたいと思ったので東京本社を選択。

ついでに可愛いペットボトルのお水をもらった。(ほかに選べるのは暖かいお茶だった)

この1on1面談はヤフーの社員一人と45分間ぐらい質問などを投げ合う場である。 何聞いてもいい。面談した社員さんは新卒入社6年目だった。(後に聞いた話だと新卒2-3年とやることが多いらしい。6年目でこんなことやらされるのか...と少し落胆)

聞いた内容は

  • 福利厚生
  • 給与
  • 内部の雰囲気
  • コミュニケーションについて

など。 家賃補助がないのがきついことや、給与は物足りない、社内コミュニケーションツールが自社製からSlackに移行中のことなどを聞いた。 (他にも聞いたけどヤバそうだから書けない)

履歴書提出 (2018/11/20)

5. Interview (二次面接?) (2018/11/24)

東京本社かテレビ通話(hirevue)か選べる。東京本社を選択。

ヤフー社員二人と面接。エンジニア系のちょっと偉い人と人事のちょっと偉い人が出てきた。 まずは自分の研究内容やこれまでやってきたことをまとめたスライドを7分。 (LT+aぐらいの分量でいい感じだった)

その後スライドの制作物のこと、プログラミングやそれに準ずるものへの意欲や向上心などの質問をされた。

この日は土曜日だった。入館用の入館書メールが来ておらず受付で口論(vs 警備員)。 その後面接の社員が来て説明をしたが謝りもせず面接開始になった。(ここでちょっと萎えた)

6. Interview (最終面接?) (2018/12/03)

東京本社かテレビ通話(hirevue)か選べる。テレビ通話を選択。

ヤフー人事一人と面談。新卒採用の偉い人。 まずは軽い志望理由など普通の面接と同じことをした。 その後、履歴書の情報確認 (この時点で内定かなぁと思ってはいた), 前回までのInterviewの振り返りを実施。(自分はチーム開発などのことを言っていて褒められた, 悪い点はなかった) また、内定が出た場合の他社との扱いを話した。(どこを優先するかなど) 自分はLINEも受けているのでそっちが受かったらそっちに行くとしっかり宣言した。

そしていきなりの「内定あげるよ」宣言。

ちょっとびっくりした。

その後, 他の内定が出てヤフーを辞退する場合の連絡の方法などを話し終了。

追記

内定おめでとうメール
内定連絡
こんなのきてた

まとめ

  • 言いたいことは言うべき
  • 他で内定出たら来ないよって言っても内定は出る
  • 志望動機は飾りなので適当に考えておくこと
  • 適当にやっても内定はもらえる
  • テレビ通話を選べば費用は0 (写真代除く, 自分は家で自撮りした)

おわりに

入りたい会社があるなら会社に合わせて勉強すべき。ないなら広く浅く(自分はこっち) 面接と言いつつも適当に話していれば終わる簡単なものしかなかったので身構える必要はない! そして、新卒で600万超える職種につけるスキルが欲しかった。 まだ就活中(2020/03まで)なので興味のある会社様はぜひsyuchan.dev@gmail.comまでお願いします。

ポートフォリオ

Yahoo内定もらったけどあんまり行く気無い