LINEの内定をもらった話(新卒, 第2ターム, 2020卒)

はじめに

  • 高専
  • 新卒採用
  • 第2ターム
  • Engineer (技術職)
  • 2018/12/05に内定もらった
  • 最終面接後すぐに内定もらえないと大抵落ちてる

内定までの流れ

1. Web技術テスト (2018/10/30)

ここで基本的な情報は入力する(技術スキルなど)。 その後Webテストを行う。(口外無用なので詳しくは言えない)。

基本的なプログラミングができれば基本は通る。(わけでもないらしい) (競プロ勢が得意そうな問題だった)

自分は全然できなかったものもあれば、完答手前のものまであった

2. 一次面接 (2018/11/22)

LINE新宿へ向かう。

エンジニアの人と人事の人の社員二人と面接。 事前に自己紹介用のスライドなりをもってこいと言われるのでそれから始まる。 その後は制作物の利用技術についてやこれまでの経験、どんな分野をやりたいのかを聞かれた。

合格連絡は電話で行われ、同時に最終面接の日程調整も行った。

写真撮りたいと社員さんに言ったところ、撮ってもらえた。気さくすぎん?

自分、面接で来てるのに遊びすぎやろ

3. 最終面接 (2018/12/13)

初めは2018/12/07だったが無理を言って変えてもらった

エンジニアの偉い人一人と面接。 前回の面接でやりたい分野を聞かれたが、それに合わせて偉い人がくる(みたい)。 まずは前回同様自己紹介スライドを始める(前回のと表紙とスライドの並びを変えて、分野に寄った文章に差し替えをした)。 その後は制作物や規模などを話し、入社後にどのサービスに携わりたいか、他の2020卒のライバル(?)より自分を採用すべき点を聞かれた。

面接終了後、人事が交通費精算に来るので待てと言われて待つ。

交通費精算なのに人事っておかしくね?って思ってた。

人事のお姉さんが来て、緊張してた?などたわいもない会話をしたあと内定を告げられた。

未成年なのにすごいねって話をしたらしいが、個人的には未成年だからなに?って感じである。

がメリットになるので全面に押し出して行く。

その後は初任給の話を行い、今後どのようなことをすれば初任給が上がるかなどの話をした。

研究によっては初任給が上がる。また、内定者アルバイトで実績を上げれば上がる。

追記

内定メールのスクショ
内定メール
なんかきてた

まとめ

  • 自分が見ていた求人の中では初任給が高いほうなので良かった。
  • 最終面接の日、移動中にサイボウズからお悔やみメールが来た。
  • これまでの活動などがしっかりと言えれば内定貰えそう
  • LINEのペットボトルほしかったのにもらえてない (ほしい(ほしい))

おわりに

まだ就活中(2020/03まで)なので興味のある会社様はぜひsyuchan.dev@gmail.comまでお願いします。

ポートフォリオ